2009年。素材屋をはじめて5年目に突入します。
ずいぶん、思ったより長く運営できているのは、
皆様から、「 うれしい言葉 」をたくさん、いただいたから。と思っています。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

でもそれでも、色んな疲れが、出ています。

一生懸命描いても、守られない著作権。
都合よく、使われ、、、なんて、ひねくれた考え方までしちゃうこともあります。
知らない人に、使われるということは、こんなに大変なことなんですね。

実は、今、素材を増やしたい気持ちが、なくなっています。
素材の掲載数も減らしちゃおうかななんて、思ったり。
かなり複雑な心境。

便利かな?と思ってやってみた、どこからでもブックマークをつけれるページは、
裏目にでていたようです。
・・・利用規約をよんでもらえず、変わったことも知らずに、使われる結果です。

利用規約同意ボタンも、ずっと設置していませんでしたが、
これも上記と同じ理由。  ・・・利用規約を読んでもらえません。

大事にしてくれる方も、たくさんいるのは知っています。
何度もメールでお問い合わせをしてくださったり、
間違った使い方をしていないか、見てくださいとおっしゃっていただいたり。

 

でもそうでない人も、たくさんいたんです。

 

利用規約違反している人を、たまたま見つけたり、教えてくださる方がいたりするので
去年はかなりたくさん、メール連絡していました。

素直に謝ってくださる方もいましたが、
ほどんどが、逆切れ、おどし、詐欺師扱いなど、もうめちゃくちゃです。

自分がやっていることが、わからなかったのでしょうか?
利用規約違反(著作権違反)は、ほぼ、私と同年代の方々ばかりでした。。。
(とても残念)

 

適当に流せるときと、流せないときがあって、
去年はとっても悩みました。
そして、今年、全面リニューアル。

私のイラスト素材でも、喜んでくれる人のために、まだ続けていきたいので、
自分が楽になれるよう、色んな防御をしました。

これで、また楽しく運営できるかな? 自分に負担をかけないでできるかな?と
それでもまだまだ、悩んでいます。

無理すると、長続きしません。
自分には、負担をかけたくないので、
今年は守りつつ、せめて?いきます☆

 

2009/03/05
※掲載文章の、転載、模倣、アレンジ掲載など、一切禁止しています。
見つけたら、暴れます(笑)

関連した記事