ホームページ作成ソフトを見つけて、喜んだのもつかの間、
すぐに、つまづいてしまったのでした・・・。

 

それは、リンクの貼り方。

 

それぞれ作ったページを、クリック一つで移動させる方法や、
ホームページの仕組みが、まったく、わかっていなかったんです。

最初、TOPページを作ってから、
しばらくは、違うページへ移動させる方法を、考えました。

他のホームページを見ると、
ボタンや下線の文字を、マウスでクリックすると、違うページに移動しています。
これは、ページを、いくつか作らないといけないんだ、、、ということが
調べていくうちに、わかりました。

そこで、トップページから、自己紹介ページ、
WELCOMEページ、イラストや趣味、写真のページへ移れるように
「自己紹介」「WELCOME」「イラスト」など
それぞれのページを作り、トップページに、文字だけ入力してみました。

 

でも、それだけで、それぞれ違うページへ移れるほど、
ホームページソフトは、便利ではないんです。(T_T)

どうやって、違うページを表示させるんだろうと、困ってしまいましたが、
「ページをつなげる」という文字を、ソフトの中で探すことにしました。
(実際そんなものはありません)

探しても、何も見つからず、わかりにくいソフト!なんて半ばブチ切れながら、
更に数時間探しました。
そのうちに、文字を反転させ、右クリックでプロパティを出して、
「ハイパーリンク・・・」という文字を見つけました。

OfficeのWordでも、文字を反転させて、右クリックすると
プロパティが出てきますよね?
あれと同じ方法で、 何かでないかなぁ~と思って、やってみたんです~☆(続く)

 

> ハイパーリンクって・・・??? へ続く

関連した記事